おしらせ

- NEWS -

マスク着用の見直しについて(2024年6月10日~)

新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用につきまして、

 

 

2024年6月10日より、個人の判断に委ねることを基本といたします。

 

 

これまで長きにわたり、ご理解ご協力ありがとうございました。

 

 

なお、咳のある方、咽頭痛・下痢・腹痛などのかぜ症状のある方、発熱のある方、

 

1週間以内に発熱があった方は、引き続きマスク着用をお願いいたします。

 

 

あらかじめご承知おきください。

長期処方・リフィル処方せんについて

当院では、患者様の状態に応じて

 

 

28日以上の長期の処方を行うこと

 

 

リフィル処方せんを発行すること

 

 

のいずれの対応も可能です。

 

 

なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは

 

病状に応じて担当医が判断いたします。

 

 

ご不明な点などがありましたら当院スタッフにご相談ください。 

電話受付 一時休止のおしらせ(5月15日・5月24日)

院内研修実施のため、

 

下記日時におきまして、電話受付を一時休止させていただきます。

 

 

 

・2024年5月15日(水) 12:50~14:45 

 

・2024年5月24日(金) 12:50~14:45

 

 

 

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます

内科診療時間変更のお知らせ(5月2日PM)

都合により、5月2日(木)PM の内科外来(担当医:岡本)

 

診療時間を変更(短縮)させていただきます。

 

 

最終受付時間 17:00

 

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます

一般名処方について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、

 

医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。

 

現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。

 

 

当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、

 

薬剤の成分をもとにした一般名処方(※)を行う場合があります。

 

 

一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、

 

受診の皆様に必要な医薬品が提供しやすくなります。

 

 

一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院スタッフにご相談ください。

 

 

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

※一般名処方とは

 

お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。

 

そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、

 

受診の皆様に必要なお薬が提供しやすくなります。

 

内科休診のお知らせ(3月8日)

都合により、3月8日(金)AM の内科外来(担当医:玉置)を

 

休診とさせていただきます。

内科休診のお知らせ(2月14日)

都合により、2月14日(水)AM の内科外来(担当医:玉置)を

 

休診とさせていただきます。

【再掲】 発熱外来のご案内(1月22日~)

1月22日(月)より、発熱外来時間を変更致します。

 

 

発熱症状(37.5℃以上)のある方は、発熱外来にて診察いたします。

 

 

予約制になりますので、ご来院の前に必ず電話連絡(予約)をお願いいたします。

 

(※WEB予約では受付けておりません。ご注意ください)

 

【発熱外来 実施時間】 

 

専用時間帯を設けず、

 

通常の内科診療時間内から、受診いただける時間をご案内いたします。

 

 

【予約TEL 受付時間】

 

09:30〜13:00 ・ 15:00〜18:00 (月〜金曜日)

 

09:30〜13:00 (土曜日)

 

 【注意点】

 

・無症状の方, 非発熱(37.4度以下)の方は、発熱外来を受診できません。

 

・新型コロナ検査およびインフルエンザ検査は、診察の結果、医師が必要と判断した場合のみ実施します。

 

内科休診のお知らせ(1月24日・2月2日)

都合により、1月24日(水)AM・2月2日(金)AM の内科外来(担当医:玉置)を

 

休診とさせていただきます。

インフルエンザ予防接種 終了のおしらせ

今シーズンのインフルエンザ予防接種は、

 

12月29日(金)をもちまして終了とさせていただきます。

TOP